医療用レーザー

SPLENDOR X

当院ではこのたびルミナス社のSPLENDOR Xを導入しました。レーザーの選択的熱作用による長期的な減毛を目的とした装置として厚生労働省より承認を受けております。

2種類の波長(ヤグレーザー/アレキサンドライトレーザー)を毛に連続同時照射することで、毛包を選択的に破壊し、長期的に減毛させることができる医療レーザー脱毛機器です。
毛の生えるサイクルに合わせて、複数回の施術をおこないます。効果や施術間隔、施術回数には個人差があります。

波長の特性
アレキサンドライト 755nm :肌の浅層~中層にエネルギーを与えます。産毛、軟毛、中程度の毛に適します。美肌効果も期待できるレーザーです。
Nd:YAG 1064nm:深くまでエネルギーが到達します。太い毛、剛毛に適します。
エネルギーを効率よく到達させることができるため、細い毛から太い毛までさまざまな部位の毛に対応できます。

27㎜×27㎜の四角形の大きなスポットで照射が可能のため、打ち漏れや熱傷のリスクが軽減され、効率的で、安全性を考慮した施術が可能です。ジェルを塗らずに施術を受けられます。
2種類の冷却システム(Dual Cooling System)Cryo6冷却装置による冷風とコンタクトクーリングを組み合わせることで、表皮を冷却し保護します。この冷却システムを同時に使うことで施術時の熱傷や痛みのリスクを最小限にし、快適に治療をおこなうことが出来ます。

主なリスク、副作用等:熱傷 紅斑 毛包周囲の浮腫 毛嚢炎 炎症後色素沈着(PIH)色素脱失 瘢痕化 硬毛化

CO2レーザー

当院ではルミナス社のAcu pluse(アキュパルス)という高性能炭酸ガスレーザーを導入しております。
Acu pluseは厚生労働省より承認を受けております。

波長が10,600nmの遠赤外線レーザーで、水分に反応しやすい性質をもったレーザーです。人間の皮膚内には水分が多く含まれているため、レーザーを照射した部位の皮膚細胞内の水分に反応して熱エネルギーが発生します。その熱エネルギーによって皮膚が蒸散します。もともとの大きさによりますが、だいたい2週間程度で傷が治ります。少し凹んだり、逆に盛り上がって治ることもあります。ホクロ・尋常性疣贅(イボ)・脂漏性角化症(老人性いぼ)、アクロコルドン(首などにできる小さいできもの)などの治療に用います。メスでの切除に比べ、出血がほとんどなく、傷跡が目立ちにくいです。麻酔をして施術をします。

主なリスク、副作用等:赤み、痛み、色素沈着、色素脱失、傷跡、ケロイド、肥厚性瘢痕が生じることがあります。大きなものや深いものは数回行う可能性があります。
施術後2~3か月で色素沈着になり、6か月程度で目立たなくなっていきます。
遮光を徹底し、摩擦、刺激は避けてください。ケロイド体質の方は施術を受けられません。

アレキサンドライトレーザー(755nm)とロングパルス(1064nm)YAGレーザーの2種類のレーザーが搭載されています。通常、丸型に照射するレーザーは中心部が強く、外側へ向かってだんだん弱くなっています。このため、外側部分でも一定の治療効果を得ようとすると、結果的に中心部に強いレーザーを照射することとなります。必要以上に強いエネルギーを照射することで痛みが生じてしまう上、均一にエネルギーを与えるためには何度も繰り返し照射することが必要でした。
クラリティツインは照射するレーザーの強さを円の中でほぼ均一にするという世界初の技術「フラットトップビーム」により、強い出力でレーザーを照射しなくても効率よく治療できることから、従来のレーザーと比較して痛みを格段に抑えることができるようになりました。加えて、常に0℃のエアーを噴射し、肌にやさしい空気冷却システムを使用して、さらに皮膚の痛みを緩和させています。多くのレーザー・光脱毛のように冷却用ジェルを使用する必要はありません。レーザー照射時の痛み・ダメージを大幅に抑えながら、高い治療効果を実現します。あらゆる部位の医療レーザー脱毛、しみ・くすみの改善、たるみ・毛穴の引き締め、にきび改善、赤ら顔改善といったレーザーフェイシャル、血管治療など、幅広い治療も可能です。アレキサンドライトレーザーは、即効性もあり、高い脱毛効果を実感していただける反面、表皮のメラニンに反応してしまうため、色黒の肌の方や色素沈着したお肌の方には施術できませんでした。しかし、ロングパルスYAGレーザーはメラニンへの反応がマイルドで、あらゆる方に照射することができるだけでなく、深部まで届くため、根が深い毛もしっかり脱毛できます。表皮にダメージを与えることなく奥深くまでしっかり到達し、熱を加えることができますので、たるみ肌を奥から引き締めることもできます。もう一つの特徴として、赤色に反応する性質があり、老人性血管腫、毛細血管拡張、赤ら顔などの血管治療に効果を発揮します。また、9種類のスポットサイズを揃えており、脱毛部位に合わせて選べ、効率よく安全な治療が可能です。肌質、毛質に合わせてレーザーを選択することで、細い毛から太い毛までしっかり対応します。
アレキサンドライトレーザーを顔全体に照射することで、表皮のメラニンを分解し、しみやそばかす、くすみ、毛穴の開きを改善します。ダウンタイムがないので施術後すぐメイクできます。また、YAGレーザーを肌深部に照射し、お肌のたるみ、引き締め治療を行います。即効性の高い引き締め効果と、長期的なコラーゲン産生を促し、小じわ改善やハリのある肌へと導きます。アレキサンドライトレーザーとYAGレーザーのコンビネーション治療が可能です。月に1回程度の治療がお勧めです。

主なリスク、副作用等:照射した部位は茶色に色調が変化し、7~10日ほどで薄いかさぶたが剥がれます。赤み 水疱、瘢痕形成、色素脱失、炎症後色素沈着、熱傷、光過敏反応、ヒリヒリ感、乾燥、痛み、肝斑増悪の可能性があります。
日本の厚生労働省にあたる政府機関「FDA(米国食品医薬品局)」承認の韓国ルートロニック社製で、アジア人の肌のデータを基に研究開発されました。