脱毛

SPLENDOR X

当院ではこのたびルミナス社のSPLENDOR Xを導入しました。レーザーの選択的熱作用による長期的な減毛を目的とした装置として厚生労働省より承認を受けております。

2種類の波長(ヤグレーザー/アレキサンドライトレーザー)を毛に連続同時照射することで、毛包を選択的に破壊し、長期的に減毛させることができる医療レーザー脱毛機器です。
毛の生えるサイクルに合わせて、複数回の施術をおこないます。効果や施術間隔、施術回数には個人差があります。

波長の特性
アレキサンドライト 755nm :肌の浅層~中層にエネルギーを与えます。産毛、軟毛、中程度の毛に適します。美肌効果も期待できるレーザーです。
Nd:YAG 1064nm:深くまでエネルギーが到達します。太い毛、剛毛に適します。
エネルギーを効率よく到達させることができるため、細い毛から太い毛までさまざまな部位の毛に対応できます。

27㎜×27㎜の四角形の大きなスポットで照射が可能のため、打ち漏れや熱傷のリスクが軽減され、効率的で、安全性を考慮した施術が可能です。ジェルを塗らずに施術を受けられます。
2種類の冷却システム(Dual Cooling System)Cryo6冷却装置による冷風とコンタクトクーリングを組み合わせることで、表皮を冷却し保護します。この冷却システムを同時に使うことで施術時の熱傷や痛みのリスクを最小限にし、快適に治療をおこなうことが出来ます。

主なリスク、副作用等:熱傷 紅斑 毛包周囲の浮腫 毛嚢炎 炎症後色素沈着(PIH)色素脱失 瘢痕化 硬毛化

クラリティツインの概要

1. デリケートな肌を守る
    毛根のみにターゲットを絞った特殊なレーザー設定により、痛みや肌へのダメージを抑えます。
  2. 2種類のレーザーを選択
    肌質、毛質に合わせてレーザーを選択することで、細い毛から太い毛までしっかり対応します。
  3. 施術時間をぐんと短く
    脱毛部位に合わせて、9種類のスポットサイズから選べるため、必要な箇所のみにレーザーを当てることができ、施術の効率が大幅にアップしました。
  4. 安全快適
    つねに0℃の強力なエアーを噴射し、皮膚の痛みを緩和させ、安全快適な脱毛を実現します。

クラリティツインは、アレキサンドライトレーザーとYAGレーザーの2種類のレーザーが搭載されています。
さらに、世界初の技術「フラットトップビーム」により、レーザー照射時の痛み・肌ダメージを大幅に抑えながら、高い治療効果を実現している点が大きな特徴です。医療レーザー脱毛をはじめ、シミ・くすみの改善、たるみ・毛穴の引き締め、血管治療など、幅広い治療に適用できる機器です。
ロングパルス(1064nm)のYAGレーザーとアレキサンドライトレーザー(755nm)、2種類のレーザー照射を駆使することで、あらゆる部位の脱毛に対応。さらに、くすみ、たるみ、にきび改善、赤ら顔改善といったレーザーフェイシャルも可能です。
アレキサンドライトレーザーは、毛の多い部位などでは1回の施術で脱毛効果を実感していただける反面、表皮のメラニンに反応してしまうため、色黒の肌の方や色素沈着したお肌の方は施術を受けることができませんでした。しかし、ロングパルスYAGレーザーはメラニンへの反応がマイルドで、あらゆる方に照射することができるだけでなく、深部まで届くため、女性のVIOなど根が深い毛もしっかり脱毛できます。このほか、にきび治療や赤ら顔改善にも使えます。
特に医療レーザー脱毛の施術においては、性質の異なるレーザーを使い分けながら施術を行うことで、お互いの短所を補い合い、より効果的な脱毛が可能になります。

アレキサンドライトレーザー

アレキサンドライトレーザーは、日本国内で、そして世界中で最も広く脱毛に使用されているレーザーです。クラリティツインによる脱毛施術においては、アレキサンドライトレーザーを主に使用します。アレキサンドライトレーザーは、黒い色(メラニン色素)に吸収されやすい点がポイント。一般的な日本人のお肌や毛に最も高い脱毛効果があるレーザーと言われており、即効性の高さも特徴です。毛の濃い部位なら、一度の照射でも毛の減りを実感していただけます。しかし、アレキサンドライトレーザーは表皮のメラニンに反応してしまうため、色黒肌や色素沈着したお肌への照射ができないという欠点があります。

YAGレーザー

YAGレーザーは、アレキサンドライトレーザーと比べると脱毛の効果は劣るものの、波長が長くて表皮のメラニンに対する反応が弱いため、色黒肌や色素沈着したお肌でも照射が可能。表皮にダメージを与えることなく奥深くまでしっかり到達し、熱を加えることができます。さらに、その性質を利用して、たるみ肌を奥からキュッと引き締めることも可能です。YAGレーザーのもう一つの特徴が、赤色に反応する性質があるという点。血管治療や赤ら顔、赤みのあるくすみの治療に高い効果を発揮します。血管腫は照射後1~2週間程度のかさぶたができます。痛み・ダウンタイムはほとんどありません。まれに熱傷・色素沈着などの可能性があります。

通常、丸型に照射するレーザーは中心部が強く、外側へ向かってだんだん弱くなっています。このため、外側部分でも一定の治療効果を得ようとすると、結果的に中心部に強いレーザーを照射することとなります。必要以上に強いエネルギーを照射することで痛みが生じてしまう上、均一にエネルギーを与えるためには何度も繰り返し照射することが必要でした。クラリティツインには、フラットトップビームという世界初の技術を採用しています。これは、照射するレーザーの強さを円の中でほぼ均一にするという技術です。強い出力でレーザーを照射しなくても効率よく治療できることから、従来のレーザーと比較して痛みを格段に抑えることができるようになりました。加えて、クラリティツインは肌にやさしい空気冷却システムを使用してさらに痛みを抑えています。多くの医療レーザー脱毛のようにで冷却用のジェルを使用する必要もありません。

9種類から最適なスポットサイズを選択
クラリティツインは9種類のスポットサイズを揃えており、レーザーの直径を脱毛部位に合わせて選択することができます。痛みを感じやすい部位には直径の小さいレーザーを、痛みを感じにくい部位には直径の大きいレーザーを照射することで、効率よく安全な治療をお届けします。

6~8週間間隔で、計5~10回程度の照射を行います。
主なリスク、副作用等:赤み、熱感、痒み、痛み、乾燥、やけど、コメド、毛嚢炎、埋没毛、膿疱、ほくろ・しみの部分が薄くなる、消える、一時的に濃くなる、膨隆、表皮剥離、水疱、色素沈着・色素脱失、内出血、腫脹、肝斑の悪化、白髪、眉毛・睫毛・毛髪の脱落、硬毛化が生じることがあります。